スポンサーサイト


昼下がりのメランコリー

お久しぶりです。
1コーラスですが久しぶりに曲を書いて見ました。











昼下がりのメランコリー

昨日から逃げ出して 行く先はまだ見つからない
また明日になって 考えれば?
太陽が真上過ぎて まだ言い訳を探してる
このまま異次元でも 逃走しようかな

言い表せない 胸の痛み 強く締め付け
身体も軋む すべてを忘れたい
そんな今日は 昼下がりのメランコリー

走れ走れ やがて確かな光射す方へ向きを変え
失くしたもの もう1度探しに行こう
躓いた小石 1つずつ拾い上げ
壊れた世界 再び形作ろう
少しだけ前よりも 強くなれるよ




改めましてご無沙汰していました。

どうも私は何気ない生活の中からテーマを見つけて
それを主題に書いていくスタイルがあっているようで
ちょっと前まで音楽に頼りすぎて
作ることだけにこだわってしまい
楽しむはずの作曲がちょっと苦痛に変わりかけていました。

それでしばらく楽器に一切触れないようにしながら
のらりくらりと生活していたら
ふと詩が思いついたので
これなら曲が書けるかもということで書いてみました。
また私の拙い詩で申し訳ありません。


今回の曲は
昼下がりのメランコリーというタイトルではありますが
沈んだ歌詞を書いていたら
このままどうなるんだ。。って感じになりそうだったので
サビで大幅軌道修正で
明るくなってます(笑)
落ち込むのはは今日でお終いにして
ちょっとだけ前を向いてみようよっていう詩に
したかったので曲も全体的にみたら暗くなく
むしろ前向きな感じになってます。


よくいつもはGメジャーやAメジャーで曲作るのですが
私のキーボードのD(レ)の音の調子が悪くて
押してもたまにでないという・・・
壊れかけのキーボードになってしまったので
このレの音を極力使わない調で作る
ということで、比較的弾きやすい
D♭メジャー調・B♭マイナー調を使いました。

そうすると、いつもと違う配置ですので
色々試行錯誤していたら
今回の曲アイディアできてこの曲になりました。
ということでレの調子が悪くなかったら
この曲はできなかったということになりますね。


今回はコード全然気にせず作っちゃったので
表わすならこんな風かなってことで
間違ってたらすみません。

イントロ
(Ebm7 Ab7 Ebm7 Ab7 Bbm7 -)×2
Aメロ 昨日から逃げ出して~
(Ebm7 Ab7 Db Bbm Ebm7 Ab7 Bbm -)×2
Bメロ 言い表せない~
(Ebadd9 Ab Bbmadd11 Db69 Ebadd9 Ab Bbm Db )
(Gb Ab Db)
サビ 走れ走れ~
(Gb Ab Bbm Db Gbadd9 Ab Bbm7 -)×2
(Gb Ab Db)
 

テーマ : 作詞・作曲  ジャンル : 音楽

comment

お久しぶりです

お久しぶりです
新曲おめでとうございます。

曲を聴かせていただいて
私事ですが
自分の妹のことを連想してしまいました。

妹はうつになって、離婚したいと言っております。
結果はどうなるか分かりませんが、
この歌のように
「少しだけ前よりも 強くなれるよ」
と、なって欲しいです。


あ、
私は妹の離婚問題で、「どよーん」として何も手がつかない状態です(笑)

私も、早く曲が作れるようになりたいです!

待ってました!

元気が出る渡辺美里を彷彿とさせるような、グラファイトさんらしいとってもいい曲ですね。

そうですか。いろいろ思い悩んでいたのですね。
クリエイターというのは、そういうことの繰り返しで成長していくのでしょう。
グラファイトさんはキーボードが弾けるんですよね。
羨ましいです。私もピアノやキーボードが弾けたらなーって思います。
鍵盤が使えたら書く曲も変わると思うのですが、今更練習しようという気力が全然ありません。

また、頑張って私に刺激を与えてください。宜しくお願いします。

v-166 むささび太郎さん

だいぶ放置してしまっていたんですが@@:
コメントいただいてありがとうございます。
ちょっと今回は鬱を連想させてしまう歌詞ですみません。^^;

そうですか、なかなか難しそうな問題ですね。
私にはもちろん答えることできないですけど
おもいっきり落ち込んだ気分で
どよーんとした曲を作ってみてはどうですか
ちょっとした気晴らしになるかもしれませんよ^^

問題が早く解決できることを願ってます。

v-166トクベー&キーボーさん

ありがとうございます^^
悩んでいたというよりは少しボーっとしたかった
だけなのかもしれませんけど

キーボードは・・・かなり下手っぴですけど(笑)
作るのにちょっと使う程度です。
それよりも、トクベーさんが鍵盤なしで
曲を作られていたということにすごく驚いてます!
いったいどうやって音のイメージを描くんでしょうか。
今度教えてほしいです。

キーボード。

キーボードは弾けません。が、しかし、曲を作る時は時々使います。といってもPC用フリーソフトでパソコンのキーを鍵盤に見立てるソフトありますよね。それを使っています。実際問題非常に使いにくいのでピアノをいじるような感覚では、使えません。
家に電子ピアノが在るには在るのですが、子供部屋にあって、しかもおもちゃにうずもれていて使いにくい環境にあるので、今までに2~3度使ってみたことがあったといううぐらいです。
ですから、グラファイトさんの質問にあるように音のイメージをどう描いていくかということが今も課題になっています。
他にどうしているかというと、一番多いのはギターを使います。ただ、これも問題がありまして、私は持病のおかげで、体が少々不自由なものですから、ギターを持っていられる時間がほんの少しだけなので、その時間内にイメージが掴めればしめたものなのですが、なかなか難しいです。
ですから主な作業はPCの作曲ソフト上ということになります。私が使用しているのは、これまたフリーソフトでmino式midiシーケンサ(いわゆる、ピアノロール式という、譜面をグラフィカルに表現したインターフェイスで、譜面の読み書きが最低限できれば、すぐに使える有難いソフトです。)を使って、しこしこ頭に浮かんだアイデアを打ち込んでは聴きを繰り返して、曲を作っていってます。
ピアノやキーボードが使えたらいいのになー、とつくずく思う今日この頃です。

流れる水のように

サラッと滑っていくような
それでいて転がる石のような
少しずつ昇華しながら
クレッシェンドしていくのですね
爽やかな変化形はグラさんの十八番ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです^^

お久しぶりです☆
かわいらしい曲になりましたね♪

やっぱ秋~冬はセンチメンタルなんでしょうかww
あたしも何にも手がつかない状態ですよ><
一緒に頑張りましょう☆

v-166 トクベー&キーボーさん

返事が遅れてすみません。
そうそうシーケンスソフトの入力が
ほとんど鍵盤型のものが多いからどうやって
曲をおつくりになってるのかなと
少し疑問に感じていました。

ギター弾けるのですね。
私はさっぱりギターが弾けないので
とてもうらやましいです。
チャレンジしてみたいとはおもうのですが
いつもおもうばかりでそこで終わってしまいます^^;

最近は特に精力的ですね!
ムリはなさらずこれからも
でも素敵な曲をいっぱい書いてくださいね。

v-166 すなふきん7 さん

コメントありがとうございます。
そうです。少しずつ変化するタイプの曲は
個人的にすごく好みですね。

理想はもうちょっと上でもう少しうまく変化できたらとは
おもうのですが今はこれぐらいが限度のようです^^;

v-166 天音 空さん

お久しぶりです^^
お元気でしたか?

そうですね、秋冬はセンチメンタル
わかる気がします!
今のうちに思いっきり充電して
またがんばれたらと考えてます。
Secret

ブログ内検索

リンク

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

World-Word-翻訳

